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2019.01.12

田邉 -Kent-


髪の毛に大事な栄養素


こんにちわstylistのKENTです。

年末から忘年会、大晦日、元旦、新年会と色々言い訳しては、暴飲暴食を繰り返しています。。。
薄毛要員の仲間入りですm(__)m
そう、ジャンクなものには沢山の薄毛の原因になるものがあります。
アルコールを分解するのに「システイン」「メチオニン」などのアミノ酸を使っています。なんですがこれら本来は髪の毛を作るタンパク質を作るために必要な栄養素なんです。おつまみで食べる糖質にはビタミンB群で分解しなければなりません。

他にも吸収が阻害されてしまう栄養素「ビタミンA.B.C.D」「葉酸」「亜鉛」「カルシウム」「マグネシウム」「ナトリウム」「炭水化物」

ほぼ知ってるくらいのメジャーな栄養素。。。

この中に髪の毛にとって大事な栄養素たくさんあるんです。
少し長くなりますが解説していきます。

ビタミンA.E
血行促進の作用があります。
髪の毛に栄養を送る為にも血行がいい方がベストです。
A→小松菜、モロヘイヤ、ほうれん草、にんじん
E→オリーブ油、なたね、黒ごま、ナッツ
に沢山含まれてます。

ビタミンB2,B6
タンパク質をアミノ酸に変換してくれる必須の栄養素なのです。
ビタミンB7
頭皮、髪の毛健康の維持をしてくれます、血管を太くし血行を良くさせる
髪の毛や頭皮にはかなり重要なB群です。

鳥、豚、牛(レバー)
ひき肉、生ハム、あさり、ししゃも、まいたけなどに多く含まれています。

ビタミンB3.B9.B12
血行を良くし、清潔な頭皮を保ってくれます。
ビタミンB5
細胞分裂を繰り返し毛母細胞の働きを活性化させます。

肉、魚、卵、乳製品、大豆に沢山含まれています。

亜鉛
ここが一番大事です!!
髪の毛は主な成分がケラチンです。
上の栄養がある事が条件でできる成分なんです。
ケラチンは髪以外にも爪、肌体のいろんな部分で使われています。
亜鉛は成分全部まとめてケラチンに変える為のめちゃ必要な栄養素なんですね!

ですが1日の理想の量は12〜15グラム
カキ5〜6個、鳥レバーなんて500g獣です。
1月なのでおせちのあれ、数の子だと7本アゴいたくなってきます。

サプリなんかでうまく取る事が大事ですね!

料理でもおすすめあります!

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さばの味噌煮
今はやりのサバ缶でも買えますね!
魚+味噌(大豆)

タンパク、B群、ミネラル、亜鉛が豊富にはいってます!!

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肉どうふ
豆腐は髪に必要な成分がたくさんあり、お肉もB群がたくさんあるのでおすすめ。

お酒がすすむ料理です(T . T)
が!たまにはぐっとこらえて髪の毛の為にご飯をたべてみます!!

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2019.01.12

田邉 -Kent-


髪の毛に大事な栄養素


こんにちわstylistのKENTです。

年末から忘年会、大晦日、元旦、新年会と色々言い訳しては、暴飲暴食を繰り返しています。。。
薄毛要員の仲間入りですm(__)m
そう、ジャンクなものには沢山の薄毛の原因になるものがあります。
アルコールを分解するのに「システイン」「メチオニン」などのアミノ酸を使っています。なんですがこれら本来は髪の毛を作るタンパク質を作るために必要な栄養素なんです。おつまみで食べる糖質にはビタミンB群で分解しなければなりません。

他にも吸収が阻害されてしまう栄養素「ビタミンA.B.C.D」「葉酸」「亜鉛」「カルシウム」「マグネシウム」「ナトリウム」「炭水化物」

ほぼ知ってるくらいのメジャーな栄養素。。。

この中に髪の毛にとって大事な栄養素たくさんあるんです。
少し長くなりますが解説していきます。

ビタミンA.E
血行促進の作用があります。
髪の毛に栄養を送る為にも血行がいい方がベストです。
A→小松菜、モロヘイヤ、ほうれん草、にんじん
E→オリーブ油、なたね、黒ごま、ナッツ
に沢山含まれてます。

ビタミンB2,B6
タンパク質をアミノ酸に変換してくれる必須の栄養素なのです。
ビタミンB7
頭皮、髪の毛健康の維持をしてくれます、血管を太くし血行を良くさせる
髪の毛や頭皮にはかなり重要なB群です。

鳥、豚、牛(レバー)
ひき肉、生ハム、あさり、ししゃも、まいたけなどに多く含まれています。

ビタミンB3.B9.B12
血行を良くし、清潔な頭皮を保ってくれます。
ビタミンB5
細胞分裂を繰り返し毛母細胞の働きを活性化させます。

肉、魚、卵、乳製品、大豆に沢山含まれています。

亜鉛
ここが一番大事です!!
髪の毛は主な成分がケラチンです。
上の栄養がある事が条件でできる成分なんです。
ケラチンは髪以外にも爪、肌体のいろんな部分で使われています。
亜鉛は成分全部まとめてケラチンに変える為のめちゃ必要な栄養素なんですね!

ですが1日の理想の量は12〜15グラム
カキ5〜6個、鳥レバーなんて500g獣です。
1月なのでおせちのあれ、数の子だと7本アゴいたくなってきます。

サプリなんかでうまく取る事が大事ですね!

料理でもおすすめあります!

DD283E28-6C38-4622-82EC-64F4D4EB44E9

さばの味噌煮
今はやりのサバ缶でも買えますね!
魚+味噌(大豆)

タンパク、B群、ミネラル、亜鉛が豊富にはいってます!!

247EBCA7-848F-41FA-ABCF-A8DB5C38D947

肉どうふ
豆腐は髪に必要な成分がたくさんあり、お肉もB群がたくさんあるのでおすすめ。

お酒がすすむ料理です(T . T)
が!たまにはぐっとこらえて髪の毛の為にご飯をたべてみます!!

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