BLOG

BLOG

2020.04.15

いろいろ学ばないとね

4/17まで自宅待機…💦

ということで

基本的にン十年という間、立ち仕事、現場仕事で過ごして来たものだから

家の中🏠でこれほどの時間を過ごす、なおかつ座りっぱなし⁉︎

というのは人生初!って状態です(脚が萎えてしまいそう~😢)

でも、せっかくの機会なので昨日のブログの続き的な内容を

 

よく「格言」と言われてる言葉ってありますよね

(有名人の“〇〇さんの格言”というようなアレ)

今はネットという便利なモノがあるので

何か自分の中で頭を整理して考えたい時などに

そこで調べて、その時の自分の感覚にフィットした

格言を見つけるようにしています

こうすることで自分の思考が先に進めるような気がします

 

今はなんて言うか

お店に立てない、手が動かせないなど自分的には

仕事の根幹部分が止まってしまっている状態💧

だから再開するにあたっては、これまではだいぶ違う視点で

お店に立たないといけないかなと

大げさに言えば先週までとは世界が変わってしまっている状態

これまで通りにやればいい…とは思えないんです

 

で、いろいろ格言を漁っていたとろ見つけました

1つ目!「慣れだれ崩れ=去れ」 演出家 浅利慶太氏

同じことを繰り返していると、人間は知らず知らずのうちに”慣れ”が生じてきます

それはやがて”だれ”になり、”崩れ”を生み出す ── 

ここにそんな人がいては困る、という内容です

これは耳が痛い💦

 

2つ目!「耐える心に、新たな力が湧くものだ。全てそれからである。

心機一転、やり直せばよいのである。

長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない」Honda 本田宗一郎

読んでそのまま、店、同業、関連メーカー 美容業界のみならず皆んな大変

だからこそ一から見直して頑張ろう

 

3つ目!「昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ」

4つ目!「大事なのは技術ではなく、それを使って何を生み出すことが出来るかだ」

スティーブ・ジョブズ

起きた事は戻せない、でも自分達には技術という宝物をすでに持っている

それをどう使えば周りの人達に喜んでもらえるのか、それぞれがよく考えよう

 

またまた長くなってしまいすいません

でもこういう時だから美容師として出来る事を考えたいです

 

しまむら