BLOG

BLOG

2018.01.08

お屠蘇

新年のスタートの日、メンバーのみんなで、お屠蘇をいただきました。

改めて、お屠蘇の意味を詳しく調べると、意味合い、飲み方、詳しく載っていました。

先ずは、屠蘇散中にはいっているものと、効能は…

・白朮(ビャクジュツ)利尿作用、鎮静作用

・山椒(サンショウ)健胃作用、抗菌作用

・桔梗(キキョウ)咳や痰を鎮める、鎮痛作用

・肉桂(ニッケイ)健胃作用、発汗・解熱作用、鎮痙作用

・防風(ボウフウ)発汗・解熱作用、抗炎症作用

・陳皮 (陳皮)吐気防止

無病長寿を願って飲むだけあって、なんか、効き目がありそうです!

飲むときは全員が東の方角をむき、右から若い者順に飲んで行くそうです。

飲むときに、「一人これ飲めば一家苦しみなく、一家これ飲めば一里病なし」と唱えるんだそうです!!

知らなかった(OvO)

 

日本の文化を誇りを持って伝えられるように勉強せねば、と思いました。

 

 

デザイナー井下でした!

Instagram  @and r Yousuke.i