BLOG

BLOG

2016.07.13

オクラを育てる

こんにちは!Haryuです。

蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

以前、あるお客様からオクラがかわいい花を咲かせるとお聞きし、一度見てみたい好奇心から

わたくし初のベランダ菜園に挑戦しました!

3月半ば頃、種を買って、まだ気温が上がっていない下旬には種まきをしてしまい、

案の定なかなか芽が出ず(この頃結構寒かったのです)、ゴミ袋を被せ手作り温室。

土が乾いたら水をやり、そうこうしていたら4月中旬ぽつぽつと芽が出、葉が大きくなり、

虫がついていないかどうなのか、毎日のオクラの生長が楽しみになりました。(朝と晩に必ず覗き込む)

このプランターに2株だけ残し、

IMG_1184

ついに、花が咲きました〜!淡い黄色のやさしい感じです。

IMG_1221

そのうち花がポロっと落ち、暫く経って実がつきました。オクラです〜!

IMG_1225

収穫祭、2本!!

IMG_1227

自分で一から作ったオクラ、色々分からない事だらけでしたが、我が子の様に愛着がありますね〜!

これから肥料を与えてどんどん育てまーす!