BLOG

BLOG

2019.09.18

渋谷ラウンドテーブル様にて「ミッションメンタリング」

皆さま、こんにちは!
笹塚駅前の美容室 Atelier Kazu 事務局&受付のカワグチです。

先日、渋谷ラウンドテーブル(渋谷法人会の有志メンバーを中心とした活動)の
勉強会にてスピーカーを務めさせていただきました。

ShibuyaRT20190913 001

 

 

コミュニケーションを題材にしたテーマのリクエストをいただき、私が
選んだのは「ミッションメンタリング」。

工学博士の篠田法正氏が「東洋運命学」と「メンタリング」を融合して
提唱しているもので、昨年3月に協会が立ち上がったばかりの新しい活動です。

 

例えば自分自身とのコミュニケーション。私の場合、
20代の時は、どちらかというと自分探しの要素が強かったのですが
今は将来カズをどんな会社にしていきたいか、未来をつくっていきたいか
という問いに変わってきています。

 

コミュニケーションにおいて、今必要なのは
「図太さ(強さ)」と「繊細さ」なんじゃないかと感じています。

 

自分軸をもち困難にゆるがない図太さ、強さと、
コミュニケーションにおける繊細さをもつこと。
この双方が大事だと。

 

そうした中、ミッションメンタリングという概念に出会いました。
「強さ」と「繊細さ」を鍛えるのに、

 

1、東洋運命学で自分を知り
2、自分軸を確立し、
3、メンタリングで互いに成長を支援する

 

ミッションメンタリングは非常に有効なんじゃないかと感じて学び始めたところです。

 

ラウンドテーブルご参加者からは
「子どもとの関係に活かしたい」「チームビルディングに活用したい」
といった感想を頂きました。

貴重な機会を頂けたことに感謝!
これからも精進してまいります。ありがとうございました!