BLOG

BLOG

2022.11.14

白髪をぼかして艶のある髪へ

こんにちは

デザイナーのしまむらです

 

今回は紹介はカラーリングです

その中でも

もっとも悩ましい問題のひとつ「白髪」です

最近では「グレイヘア」という言い方もだいぶ広まってきましたね

(今回はグレイヘアで統一しましょう)

 

カラーリングは色んなテクニックがあります

グレイヘアへのカラーリングもそうです

昔なら一色でしっかり暗めに染めて…

というのが一般的でしたが

近年はお客様の意識も変わって来ましたし

色んなカラーの仕上がりがあっていいと思います

でも大事にしたいのは「艶」を出すことかなと考えます

 

よく「伸びた根本だけ染める」って聞きますが

カラーした髪は時間が経つとカラーの色素が徐々に抜けて

色が褪せて(褪色と言います)艶の無いバサバサした

見た目になってしまいます

なので根本のグレイヘアを染める時は毛先までカラー剤を

塗ってあげた方が艶が戻って綺麗になります

特にグレイヘアをぼかす程度の

明るめに仕上げるカラーをされているなら必須ですね

 

それで今回です

9779C9BA-CC6D-4EF8-A129-413108A7179F

前回カラーリングをされてから約1ヶ月ほど

根本も目立ってきたのと毛先も褪色してバサつき感が

出て来ています

 

カラーリングしました

E37CDA04-1B58-4010-A472-B6EBF9EADDA8

仕上がりました

根本と毛先へのカラーリング

それと髪の表面に細くハイライトを入れてます

一色で染めるよりカラーが褪色し始めた時に

グレイヘアとの馴染みが良くなります

 

しまむらヘアch ← こちらで動画も観れます

 

ではまた

しまむら